旅カメラと共に

DP2 Merrill・Leicaあたりで撮っているらしい

Foveonセンサーで京都を写す

古い写真になりますが、大晦日の迫る京都の街をDP2 Merrillで撮り歩きました。

 

f:id:koza-photo:20121230114753j:plain

 当日はあいにくの雨。京都の人気店「出町 ふたば」で豆大福を買うべく道を急ぎます。

お店に着くと従業員総出で正月に向けての作業に追われていました。

おいしい豆大福を手に入れた後、バスで大徳寺へと向かいます。

 

 

 

f:id:koza-photo:20121230124439j:plain

観光客もほとんどいません。雨の日もいいものですね。

しっとりした雰囲気と、トーンをDP2Merrillは描写してくれます。

場所は変わって今宮神社へ。

 

 

 

 

f:id:koza-photo:20121230125035j:plain

 

 

 

 

f:id:koza-photo:20121230125312j:plain

佐々木酒造は、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家だそうです。

 

 

 

 

 

f:id:koza-photo:20121230125348j:plain

 

 

 

 

f:id:koza-photo:20121230132030j:plain

金閣も雨で雰囲気が出ます。

ベタ過ぎて避けていた金閣寺ですが、このカメラのお蔭で非常に面白い絵が作れました。

 

 

 

 

 

f:id:koza-photo:20121230133502j:plain

 

 

 

 

f:id:koza-photo:20121230133737j:plain

 

 

 

 

 

f:id:koza-photo:20121230133750j:plain

DP2Merrillはかちっとした解像度の高いシーンを撮るのに適しているのではと思って購入したのですが、しっとりとしたシーンでも、これだけ面白い演出をしてくれるとは予想外でした。今後も活用してみたいと思います。